名前は未だ無い(仮)hatena版

yahoo!ブログから移行してきました。

昔からあることであり、十人十色であり

某検索サイトのトップに「ある人気ドラマ」に対して、とある雑誌で批判記事が掲載され、それに対しての論議が生まれている旨の見出しがありました。
内容を見てみると、
「不良を良く描きすぎ」
「勉強できる人を印象悪く描きすぎ」
「勉強している子のほうが不良より安全」
というようなことが書かれていたそうです。
それに対して、賛否両論、議論されている、ということでした。
私はこのサイトの掲載記事しか見ていませんので、えらそうなことも言えないですし、わからないことも多いのですが、この記事を見て、なんか、引っかる思いがあったので、今回、このことを取り上げようと思いました。

私は夜間の定時制高校を出て、大学の夜間に進学し、体調を崩し、無念の思いで中退した経験があります。
学歴だけで人を判断するのは難しいことですし、あまり、しないほうがいいことだ、と個人的には思っているほうですが、まあ、わかりやすい指標として、私の学歴を示しました。
この経歴での範囲で書きますので、狭い意見かもしれませんが、素直な意見を書かせていただきます。

不良の人も、頭いい人も、「ピンからキリ」だと思います。
不良の人にもいい人も味のある人もいますが、味も素っ気もない人もいます。
頭いい人でも、本当に人に対する配慮がある感じのいい人もいれば、くだらないことで自分を誇示しようとし、悪い意味でカッコつけた発言をする「(あえて汚い言葉で言うと)馬鹿」もいます。

学歴でも、何でも、昔から、立場が上のほうからする差別と、立場が下のほうからする差別があるし、どちらの立場であっても気にしない人、差別しない人もいます。
仕事で記事を書くうえで書いたことかもしれませんが、あまりにも狭い意見だと思います。
そんなに簡単に人間を枠付けできないと思います。
あんまり、ドラマ自体見ないほうですが、この「ある人気ドラマ」は前シリーズなら少し見ていました。
そのうえでの感想は、コメディの面もあって、結構、好きなドラマです。
このドラマに関しては肩肘張らず、楽しんで見ればいいと思います。
人間十人十色、だと思います。
勉強している、していない、で人間を測らないでほしいな、と個人的に思います。