名前は未だ無い(仮)hatena版

yahoo!ブログから移行してきました。

マッチ、懐かしい

テレビを見ていたら、マッチ工場の話題をしています。(ジャニーズのあの方(かた)ではないです)

私は現在38歳ですが、ギリギリ、マッチを知っている世代だと思います。
子供のころは、
「マッチを擦れるようになれば、一つ成長した」
と、感じになるもので、小学生の時、家にあるマッチを擦る練習をしたものです。(もちろん、親がいて水も近いです)

しかし、途中でライターが出てきます。
ライターも百円ライターも子供にはつけにくく、スッと、つくようになるには時間がかかりました。

しかし、自分の生活の中で使うことはほとんどなく(私はタバコは吸いません)、今思えば、やる必要のないことをやっていたように思います。
それに、ライターもつけやすく、長いものが出ています。
そちらのほうが、ガスコンロがつけにくいときに、安全につけられるので、「便利になった」ことを感じます。

なんか、意味もなく、長くなってしまいました…。
それでは。